本校のご案内 HPへようこそ
本校は,義務教育を修了した比較的軽度の知的障害者の後期中等教育の充実を図るために,茨城県内で唯一全日制産業科高等部単独校として設立された特別支援学校です。障害の程度や能力,適性に応じた教育を行ことで、一人一人の可能性を最大限に伸ばし、人間的成長を期するとともに社会的・職業的に自立できる人間を育成することを目指しています。 

『 東京駅の移ろい 』
写真部3年 根岸 來杜
 
お知らせ

生徒からの発信!

生徒制作による、高特魅力発信プロジェクト始動!

KOUTOKUINSTA

(水戸高等特別支援学校公式Instagram)

フォローしていただければとても嬉しいです!

お知らせ

〇水戸高等特別支援学校ブログこちらです。

給食室のページで、献立を随時更新しています。

〇ホテルレイクビュー水戸様で、グリーンサービスコースで収穫したさつまいもを使用したアイスを販売しています。詳細は→こちらから

トピック(校長室から)

2024.6.7  朝練

来週開催のスポーツクラスマッチに向けて、2年生が思い思いの場所で自主朝練をしていました!楽しそう(^_-)-☆

  

トピック(校長室から)

2024.6.6  1年生の仮入部が始まっています。

先輩からやり方を教えてもらって、活動しています!

*今回の写真は、写真部・陸上部・ソフトボール部・サッカー部

    

 

トピック(校長室から)

2024.6.1  歴史館マルシェ

たくさんのお客様に来ていただき、大盛況!!用意したお菓子類、エプロンやバック、リンゴ文鎮などもどんどん売れて午後の分を心配するくらい。野菜もあっという間に売れ切れ!!買い物客の長い行列を見かねた歴史観の職員の方が「最後尾はこちらです。」のプラカードを貸してくださいました。ありがとうございました。

  

トピック(校長室から)

2024.05.10  歩く会(3年生) 

延期になっていた歩く会。今年は学年ごとに方面、距離、内容を生徒たち中心に企画しました。3年生は大洗方面へ…サンビーチクリーン作戦+社会見学+昼食など思い思いの活動です。サンビーチには連休明けだったからか、バーベキューセットのようなごみもそのまま捨ててあり、そのごみを生徒が拾う。とても悲しい気持ちになりました。しかし生徒たちは自分たちが企画したこの行事を思いきり楽しんでいました。

*こちらもご覧ください。R6歩く会3年ブログ.docx.pdf

     

 

トピック(校長室から)

2024.4.9  入学式

 先週の金曜日まで、学校の桜は咲いていませんでしたが、まるでこの日を待っていたかのように満開を迎え、入学式を彩ってくれました。あいにくの雨でしたが、PTA代表の祝辞で、「この雨も草木が育つのに必要な雨であると・・・。」恵みの雨ですね。入学を許可した令和6年度の新入生48名は、早速寄宿舎での生活が始まりました!どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

*校門の桜の写真は4月10日撮影です。

 

ご挨拶
メタバース作品展

一財)ニューメディア開発協会主催のメタバース作品展に本校生徒の作品を出展しました。3D、2D、文章の各部門で様々な賞を受賞しました。作品展の様子が公開されていますので、ぜひ一度メタバース空間を体験しつつ作品をご覧ください。

 

宝物自慢メタバース展示2023 作品配置表←クリックして、表の一番右のリンクからメタバース空間に入室できます。

メタバースへのアクセスの仕方説明書 ←操作方法はこちらでご確認ください。

 

茨城県立水戸高等特別支援学校外観

 

更新情報(1学期)
プライバシーポリシー