入試に関するQ&A

入試について、多く寄せられるご質問を掲載いたしました。
お問い合わせの前に,一度ご覧いただき参考にしていただきますようお願いいたします。

入学者選考基準を教えてください。
   
本校の学校目標及び教育課程に対応できる生徒を総合的に判断し選考します。

入学者選考における具体的な選考内容を教えてください。
   
入学者選考の選考内容は,茨城県の募集要項により毎年示されますが,例年実施している内容については以下のとおりです。
  ◆入学者選考内容
 ・学力検査 (国語・数学)     ・作業能力検査     ・面接等
 ・社会生活能力検査        ・運動能力

入学対象となる生徒(応募資格)について教えてください。
   
本校は,軽度の知的障害を有する生徒を対象としています。
  応募資格につきましては、「知的に障害があると判断されている方」となります。
 具体的には,
  ◆療育手帳を所持している方
  ◆知的障害特別支援学級に在籍されている方
  ◆専門機関で証明を受けられた方
の,いずれかを満たしている方となります。

学校説明会は,入学者選考の検査内容に含まれますか?
   
本校について知っていただくために実施しているもので,入学者選考の内容には含まれません。
  〈学校説明会について〉
  入学者選考の受検資格には含まれません。
  対象は,本校入学希望の中学3年生と保護者及び,その関係者です。
  生徒とともに教員・保護者の方が参加されることを基本としていますが,教員のみの参加も可能です。
    ※生徒の参加については,必ず大人の方の引率が必要です。
  在籍中学校をとおしてのお申し込みをお願いしています。

その他,学校説明会の詳細につきましては,こちらをご覧ください。

学校見学をしたいのですが…
   
学校見学についてのお問い合わせにつきましては,こちらへご連絡ください。