校長挨拶

 


 

挑戦・感動 そして 笑顔


本校は,平成11年に開校し,今年度,第19期の入学生を迎えます。

高等部単独校の特別支援学校として「産業科」を設置し,就労率100%そして働き続ける職業人の育成を目指しています。

そのため,○就労を目指して自己実現のできる学校 ○無限の可能性へチャレンジできる学校

○学ぶ喜びを感じ感動できる学校を目指す学校像としてしています。

また,今年も

            

 

を生徒・教職員共通スローガンとして掲げました。今年プラスしたのは,新しいことやちょっと難しいことにも挑戦してやり遂げ,笑顔になろうということです。



本校の教育課程の中心となる「職業」では,将来の職業自立に必要な知識・技能・態度を身に付けるために8コースの専門教科を設けています。工場方式の校内実習,様々な職種を体験できる現場実習もあります。また,ジョブスタディ(道徳と自立活動を合わせた教科等の指導)では,コミュニケーションやマナー,接遇,ルールなど職業生活に求められる態度や規範意識の向上を図っていきます。さらに,歩く会.クラスマッチシリーズ,光陽祭等の多彩な体験を通して,達成感を味わえるように工夫していきます。

このように学校生活全般をとおして,生徒が様々なことに挑戦して「わかった」「できた」「がんばった」という感動を味わい,自分もやればできるという自信につなげ,「笑顔」になれるよう教職員一丸となって取り組んでまいります。

本校のユニークな取り組みや生徒達の一生懸命な姿をホームページなどで発信していきますので,ぜひご覧ください。


 

 

 

 

住所

〒311-1131
茨城県水戸市下大野町6212
TEL 029-269-6212
FAX 029-269-6210
koho@mitokoutou-sn.ibk.ed.jp
 

カウンタ

COUNTER34747
 
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸高等特別支援学校