校長挨拶

ご挨拶

 

 今年は、4月に入っても肌寒い日が続いておりましたが、ようやく上着を脱いで外を歩くのが気持ち良い季節が訪れてきました。学校の桜も、いっせいに花が開き始め,生徒達の入学や進級をお祝いしているかのようです。

 

 この度、岡部しのぶ校長の後任として,水戸高等特別支援学校の校長を仰せつかりました白土 良子(しらと りょうこ)です。どうぞ,よろしくお願いいたします。

 本校は,一人一人の障害の程度や能力,適性に応じた教育を行い,社会的・職業的自立できる人間を育成するために平成11年4月に設立された県内唯一の高等部単独の特別支援学校です。

 昨年度,創立20周年を迎えました。先日,ある先生が「校長先生、良かったらこのDVDを観てください。」と20周年記念DVDを届けてくれました。早速観てみますと,この20年の間,多くの教職員,保護者,そして生徒一人一人が,本当に一生懸命,一日一日力を尽くし学校の伝統を創り上げてきたことが伝わってきて,身が引き締まる思いがしました.

さらに,心打たれたのは,映像の中の生徒の笑顔の素晴らしさです。笑顔は人に対する一番の親切であり,貢献でもあると思っていますが、生徒達の美しい笑顔は,まるで私を励ましてくれているようにも見えました。

 

 今年度は創立21年目として新たな一歩を踏み出します。「【自立・挑戦・貢献】 笑顔でいこう!超えていこう!」をスローガンに,一人一人がオンリーワンの存在として,自分の可能性にチャレンジし,成長の喜びを分かち合える笑顔あふれる学校づくりをしていきたいと思います。

 本校教育に,これまで以上のご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

平成314

茨城県立水戸高等特別支援学校長 白土 良子





 

住所

〒311-1131
茨城県水戸市下大野町6212
TEL 029-269-6212
FAX 029-269-6210
koho@mitokoutou-sn.ibk.ed.jp
 

カウンタ

COUNTER185489
 
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸高等特別支援学校